小学生の初めての野球道具準備:おすすめバットと練習道具

バットとグローブを買ってー😃

 

「野球をやっていい?」  

「ビクトリーズに入るんだ」

 

小学3年の時、息子から言いだしました!

小さな身体で、スポーツをはじめるのか(●´ω`●)

 

 

 

学童野球の父になって

来春には小学6年が終わる息子がいます。

 

わたしも学童野球をやっていました。いまからでは、40年近く昔の話ですね(笑)

子供が小学4年から小学6年の最後の大会まで期間、

野球クラブのお手伝いをしました(^^♪

良い経験と思い出です。

 

 

 

子供にはじめての野球道具の準備をします(^。^)

 

うちの子がはじめて自分のバットに選んだバッドはこれです!

ミズノ セレクトナイン 76cm/500グラム/ミドルバランス

「選ばれし9人になるために」

 

 

金属バッドですが、超々ジュラルミン素材になっています。

長さと重さで種類があり、自分の身体に合ったバットを選ぶことができます。

▽少年軟式用(1CJMY126) 1万1,000円
・75センチ/480グラム/ミドルバランス
・76センチ/500グラム/ミドルバランス
・77センチ/520グラム/ミドルバランス
・78センチ/540グラム/ミドルバランス
・79センチ/560グラム/ミドルバランス
・80センチ/580グラム/ミドルバランス

 

ここで気をつけたいことが、バッドの重さです!

 

一般的な小学4年生の体格では、500グラムのバットでさえ振ることが難しいんです。

 

重いんです(´゚д゚`)

 

親からすれば数グラムの差しかないバットですが、この数グラムで子供たちは打てないバッターになってしまいます。

 

すぐ慣れるだろうと思いますが、なかなか慣れないですよ。

子供たちを見ていて感じました。

 

少年軟式野球用のバッドの種類でも、FRP製、木製、金属製と種類があり、さらに性能が細かく違いがあるバッドがありますよね。

価格では10,000円~50,000円

 

価格の高いバッドは、やはり、それなりに性能が高いです。

ただし、バッドに当たれば。バットの芯に当たれば。すっごく飛びます。

 

残念ですが、バットを振ることができる。バッターのみなんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

バットに当てることができたバッターのみが前に大きくボールが飛んでいくんです。

 

いいバットは、すごいバットは、

小学6年生までに練習されしっかりやれば、必ず振れるようになります。

 

おすすめ少年野球バット(*‘ω‘ *)

小学3年生4年生そして5年生の初旬までも使っていいバット!

 

ヒットが打てる、ホームランが打てる! バントもやり易いと思う!

 

推薦したいバットがこれです!

 

 ミズノ VコングZERO 超々ジュラルミン素材

 

 

MIZUNO 少年軟式用金属製 VコングZERO

 

超々ジュラルミンの本格派、VKONGからスタートしよう!

■素材:超々ジュラルミン
■最大径/平均Φ64mm
■カラー/サイズ
68cm 69/バイオレット 平均420g
70cm 67/パープル 平均430g
72cm 14/ネイビー 平均440g
74cm 03/シルバー 平均460g
■ミドルバランス(ミドルヒッター向き)
バットのバランスを中間に設定。ロングヒットもねらえる。
中距離打者向けのバットです。
■グリップテープ:2ZT210

 

セレクトナインは、今春に新しいモデルが発売されるかどうか不明ですね。

VコングZEROに引継ぎをしたのかもしれませんね。

 

たくさんのメーカーで良いバッドが販売されています。

ご検討のひとつに、ミズノ VコングZERO おすすめです。

 

まとめ

ちなみに、ミズノ セレクトナインで、ホームランを打ったことがありますよ。

小学6年初旬まで セレクトナインを振っていました。

 

県大会で優勝もさせていただきましたチームです!

 

関東大会でも、セレクトナイン 超々ジュラルミン製 バッド使ってました。

子供たちは、小学5年中旬頃から急に身体が大きくなりはじめました。

からだが出来てくるんです パワーがついてくるんですね。

 

うち子は小学3年生から6年生まで、バッド3本を使いました。

からだに合った道具を選んであげることも重要なこと!

 

小学生は、ミドルバランスのバットが扱い安いと思います!

ご参考にしてください。

 

 

 

 

Amazon | (ミズノ) MIZUNO 少年軟式用金属製 VコングZERO | MIZUNO(ミズノ) | バット

 

asics(アシックス)野球 少年用金属バット NEOREVIVE S ジュニア軟式用金属製バット J.S.B.B ルール対応 3124A305 大谷選手イメージカラー

 

(ミズノ) MIZUNO 少年軟式用金属製 VコングZEROハイモデル

 

こういうのご存知ですか?おすすめします!

身体つくりのためにも、自主練が大切ですね。

こんな練習道具を使うのも、おすすめです!

 

ネットは欲しいですよね。

わたしの家のネットは、雨ざらしで設置して2年経過しました。

しかし、まだまだ、使えそうですよ。

 

収納すると、10cm角×1.5m程度で収納できるんですが、屋外に設置のままです。

そのほうが、小学校から帰ってくるとネットの前で素振り・置きティーをはじめるんですよ(^_^.)

 

置きティーと穴あきボールは、やらせてあげてください!!

可能であれば(^_-)-☆ 

 

今、小学5年生は少年野球ができる期間も、残り1年はありませんね。

チームで、マクドナルド杯で全国大会へ行きましょうよ。

 

本当に短い期間で終わってしまいますが、全力で楽しんでください!!

 

最高の思い出と仲間ができますから。

お父さんお母さんもです(^_^.)